理事長ご挨拶 

理事長 佐藤 定雄

財団の理事長を勤めさせて頂いております佐藤定雄でございます。
当財団は2016年7月26日に、私が私財を投入して設立致しました。
財団設立にアドバイス・ご協力頂きました役員その他の皆様に、この場をお借りして、御礼申し上げます。

私自身幼い頃に父親を亡くし、女手一つで育ててくれた母親を楽にさせてあげたいとの思いから、起業への想いを強くし、高校卒業後故郷の秋田から上京、1966年にイリソ電子工業を創立いたしました。

イリソ電子工業の経営理念は、
『未来に掛ける懸け橋として、人の心を尊重し、社会貢献に努める』
ということで、これまでは会社の成長を通じて、社会貢献に努めて参りました。

そのイリソ電子工業も、2016年で創立50周年を迎え、まさにその記念すべき年に、東京証券取引所第1部への上場を果たすことが出来ました。そういった大きな節目となった2016年に、これまで様々な方から受けたご恩に感謝し、それを社会に還元するために、この財団を設立致しました。
経済的な困難を抱えつつも、勉学やスポーツに励んでいる若者に対し、奨学金を給付することで、正にイリソの経営理念の、『人の心を尊重し、社会貢献に努める』を個人として具現化し、これからの技術革新を支え、またグローバル化する世界で活躍できる人材の育成に、いささかでも貢献して参りたいと考えております。

 

2017年3月吉日
佐藤定雄国際奨学財団
佐藤 定雄